忘備録その壱

カメラを始めた20代

散歩と買い物

午後からちょっと時間があったのでカメラ片手に散歩をしてきた。

と言ってもいつものコースを歩き、いつもの自販機でコーヒーを買い、ベンチで座ってゆっくりとするだけ。

時間が出来るといつもこうしている。

 

f:id:yamasanaki:20141003170121j:plain

あいにくの曇り空でAvで撮るとかなりシャッタースピードが遅くなってしまいがち。

こういう時にこそ明るいレンズが活躍する。

まだLimitedレンズに手を出してはいないが、ゆくゆくは明るい単焦点のLimitedレンズを使ってみたい。

 

 

話は変わってカメラアクセサリを買い足した。

まずはPENTAX互換52mm径花型レンズフード

f:id:yamasanaki:20141003170519j:plain

Amazonにて約800円程。18-55mmのレンズにて使用するために購入。

互換品の上にこの値段なので最悪見た目だけ良くなればいいやという気持ちで買ったが全然問題なし。実用可能であり満足。

個人的にはレンズフードは花型の方が好きで自分で買う時は花型をよく買う。

もちろんレンズに最適化された物を使うということが大事であるため筒状の物も使用している。

 

もう1つはハクバの49mm径レンズフィルター

f:id:yamasanaki:20141003171014j:plain

レンズ保護目的の物で減光などといった物では無い。

先日購入したSMCM50mmF2用に購入した。

分解清掃しなくても問題ないと判断したのでとりあえずフィルターだけ付けておく。

私的にはレンズと保護フィルターは2つで1つ。同時購入することが殆ど。

これはヨドバシカメラにて980円で売られていた。

いつも1000~2000円程の保護フィルターをよく買うのだが、店頭で1万程で売られているレンズフィルターとはどれくらい差があるのか気になるが値段が値段だけに手を出せずに居る・・・。