忘備録その壱

カメラを始めた20代

新しいレンズ

”気軽に撮れてバッグの中に入れていつでも使えようなカメラが欲しい”

そういう思いでk-xを買った私だが、レンズは購入時に付いてきた18-55mmの1本だった。

主に風景や建物などを撮る私としては望遠レンズよりも明るい単焦点レンズの方が欲しいと思っていた。あくまでもサブカメラの位置づけなので真剣に撮りたい時や多数のレンズを使い分けたい時は5D3を使っている。

 

そして私はPENTAXの強みであるオールドレンズで評判の良い単焦点を探すことにした。

 

まず思いつくのがSMCM50mmF1.7である。

Mと名の付く通り、このレンズはMF。中古相場は平均5000円~程である。

欲を言えばAFが使える物が良いが値段が倍以上であり、それならLimitedの単焦点も買えそうな値段になってしまうためMレンズを主に探していた。

SMCM50mmF1.7と似たようなSMCM50mmF2やSMCM50mmF1.4などがある。

オールドレンズということだけあって、状態が良いレンズは少なく、仮に状態が良くても値段が高いという点を考えそこそこの状態のレンズを買って分解清掃するつもりで居た。

 

オールドレンズは 購入→自分で分解清掃 という一連の流れを通って使用される事が殆どであること、それにレンズの分解も【◯◯◯(レンズ名) 分解】と検索すれば写真付きで過程を説明している他の方のブログも出てくるので、分解用具さえ手に入れば自分で清掃するのも難しくはないだろう。

 

 

 私が見つけたのはSMCM50mmF2だった。

 

 

状態はレンズ内にホコリ混入小あり、カビ無しとまずまずの状態。それに値段も2500円とこのレンズの中古相場からするとかなりのお買い得な掘り出し物であった。

 

そして今日そのレンズが届いた。

 

f:id:yamasanaki:20140927120459j:plain

付属品はフロントレンズキャップ

到着後、ブロワーで軽くホコリを飛ばしたあと実際にk-xに付けて撮影してみた。

 

確かにホコリは混入してはいるが、撮影に支障があるようなものでは無く分解清掃せずともこのまま使用する事が可能と判断。

 

最初はF1.7を探していてF2を買ったので、ボケ具合だとか気になってはいたが全く問題なし、求めていた明るさ、ボケ具合共に満足出来るレンズだった。

 

さて、新しく単焦点を手に入れた私だが近々旅行に行く計画がありそこでこのレンズを思う存分使い倒したいと思っている。